⦅全会員共通⦆よくある質問
🔸プラットフォーム「sunny moms(以下サニマム)」について
受講講座が見れません
新規で登録された方は、土日を除く2日以内に承認作業をします。2日経っても見れない場合は、お一人ずつ設定や登録情報を確認する必要があるので、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
※非公開情報の本名を入力いただいていない場合は、承認できかねます
登録内容を間違えてしまいました
変更の申請を提出してください。
メニュー 〔各種申請〕▶︎〔会員情報変更〕or〔会員種類変更〕
住所・電話番号の登録を変更したいです。
変更の申請を提出してください。
メニュー 〔各種申請〕▶︎〔会員情報変更〕or〔会員種類変更〕
子育て講座のアウトプットは一時保存はできませんか?
一時保存はできません。一度送信した回答を修正したい場合、レッスンの「再受講」をしていただくと、もう一度回答が可能ですが、一部だけの修正はできません
講座は再受講しないといけないのですか?
再受講の必要はありません。アウトプットを再度提出したい場合に、再受講で回答済の回答をクリアにできます。
学習サイトで途中まで受講進めていたのですが、サニマムで最初から受講し直さないといけないですか?
再受講しなくてもOKです!途中からそのまま進めていただき、試験のお申し込みもしていただいて大丈夫です。
※新規講座も充実していますので、後日ぜひチェックしてみてください
サニマムを途中休会はできますか?
途中での休会制度はございません。
会費のお支払いを停止する場合は、サニマムの登録解除となります。
会員の種類を「会員解除」に変更していただくことで会費は不要になります。再開は可能ですが、会員の種類は一度変更すると6ヶ月間変更できませんのでご注意ください。また、サニマムの登録解除になった際は、それまでに溜まったポイントや投稿も全て削除されます。
🔸認定試験・認定講師について
子育てゴールド試験に合格しています。ビジネス試験に合格していないと認定講師ではないですか?
子育てのシルバー試験とゴールド試験合格 ▶︎ 認定講師です。
ビジネスサポートA級試験に合格 ▶︎ 認定講師です。
パーソナル腸活コーチ認定試験に合格 ▶︎ 認定講師です。
認定試験に合格しました。認定講師専用のメニューはいつ見れるようになりますか?
サニマムサイト「認定講師専用プログラム」は、認定講師に表示されます。
「認定証発行申請」を提出していただく必要があります。
認定証発行申請提出後、
・認定証の発送
・認定講師契約書の締結
・認定講師のグループ付与
試験合格後オンタイムで反映はされません。
土日祝を除き、2日以内にグループ付与の予定です。
認定証(ディプロマ)はいつ頃届きますか?
15日と30日が発送作業日です。(休日などにより前後する可能性があります)
前月26日〜10日までの申請→15日に発送
11日〜25日までの申請→30日に発送
試験料の入金が確認できない場合は発送作業が遅れる場合がございます。
シルバー試験のディプロマが届きません。
子育て認定試験は、シルバーとゴールドをまとめて送ります。シルバーのみの受験で、ゴールド試験を受験しない場合は事務局へご連絡ください。
筆記試験の一時保存はできますか?
一時保存はできません。筆記試験を送信いただくと履歴として残ります。もう一度提出したい場合は「再受講」を選択すると、もう一度筆記試験を提出し直すことができます。再受講の場合、前回提出した回答内容は削除されます。
サニマムサイトで、実技試験に進めません
サイトの仕様上、アプリをご利用の場合、アプリを開いた状態でLINEを開くことができません。実技試験はLINEで予約になります。スマホアプリでサニマムサイトを見ている場合は、「申し込む」のボタンではなく、リンクをSafariなどで開いてください
🔸facebookグループについて
グルコンやアーカイブのお知らせはなくなりましたか?
Facebookでのお知らせはなくなりました。全てサニマムでご確認いただけます。タイムラインに残っている過去のアーカイブなどは、会員の種類に関係なくご覧いただけます。
facebookグループの承認がされないです
2025年5月より、承認はしなくなりました。facebookで行っていた質問や交流は、すべてサニマムでできるようになりました。
🔸学習サイトについて
学習サイトで引き続き学習することはできますか?
はい、できます。すでに学習サイトに登録済の方は、サイトでもご覧いただけます。ただ、講座のリニューアルや、追加・修正は2025年10月31日までです。
サイトのログインの承認についてはどなたに連絡をすれば良いでしょうか?
サニマムに登録済の方は、DMが送れますので、そちらからお問い合わせください!
サニマムに未登録の方は、事務局までご連絡をお願いします。
事務局宛:support@sunny-smile.or.jp
※フリーメールや携帯キャリアのアドレス(icloud / yahoo / ezweb / docomo / softbankなど)には、こちらからのメールが届かない場合があります。
迷惑メールフォルダの確認、または別のメールアドレスのご利用をおすすめします。
登録の際にメールのアドレスを入力してもエラーになってしまいます。Gmailは使用できませんか?
Gmail使用可能です。エラーが出る可能性として、
・メールアドレスではなくパスワードが通ってない
・ユーザーIDにローマ字以外の文字が含まれている
こちらが考えられます。
ユーザー名は何を入力したらいいですか?
ユーザー名はローマ字での入力になります。フルネームでの入力をお勧めします。他の人が使用しているユーザー名は使用できません。
コンテンツを視聴しようとしましたが「お探しのページが見つかりません」と表示されてしまいます。
ログインができていない可能性があります。サイト上でログインした上で再度ご確認ください。
サイトに新規登録後、承認されるとメッセージがきますか?
承認のタイミングで登録のメールアドレスにメールが届きます。
🔸会員の種類について
指導なしで動画のみ購入した人はレギュラー会員になることはできますか?
可能です。指導の有無に関わらず、レギュラー会員を選択できます。
会員の変更の申請を提出した場合、すぐに変更になりますか?
20日までの申請で翌月1日より会員変更になります。会費のお支払いをしていただく場合は、支払いが確認できてからの承認(変更)になります。
無料会員でスタートすることは可能でしょうか?
レギュラー会員、またはライト会員のどちらかを選択いただく必要があります。どちらも選択しない場合、サニマムのご利用はできませんので、サニマムの登録解除▶︎学習サイトで講座の視聴を進めていただきます。
🔸会費について
サニスマの活動を1年間ほどお休みしたいと思います。その間の会費の支払いはしなくてもいいですか?再開はいつでもできますか?
会員の種類を「会員解除」に変更していただくことで会費は不要になります。再開は可能ですが、会員の種類は一度変更すると6ヶ月間変更できませんのでご注意ください。また、サニマムの登録解除になった際は、それまでに溜まったポイントや投稿も全て削除されます。
会費を支払っているクレジットカードを変更したい場合どうすればいいですか?
登録済みのカード情報の変更が必要です。事務局にご連絡をお願いします。
会費はカード払いのみですか?それ以外の支払い方法はありますか?
基本はカード払いのみで対応させていただいております。ご利用可能なカードは【JCB】【VISA】【MasterCard】【Amex】【DinersClub】になります。カードでのお支払いができない場合は、事務局までご連絡ください。銀行振込をご希望の方は、「定期自動送金」でのみ対応可能です。
会費は契約が月末でも、入会日から支払う必要がありますか?
成約時の状況に応じて、翌月入会にするなど、個別に調整していただければ良いかと思います。新規入会の方は、支払いが完了した時点でサイトの視聴、グルコンへの参加、アーカイブの視聴が可能です。なので、翌月にずらさず月末に会費をお支払いいただいても、損のないようにさせていただいております。
🔸その他
講座内容について質問したいです。
講座内容については、認定講師に直接お問い合わせください。(例)ビジネス講座の質問や、子育て講座の小テストの中身など…
事務局への問い合わせはどこからしたらいいですか?
サニマム メニュ▶︎〔問い合わせ・資料室〕▶︎問い合わせに記載の通り、DMにてお問いあわせを受け付けております
【紹介料について】販売する権利がない段階で紹介し、その後権利が発生してから(自分以外から)成約となった場合はどうなりますか?
紹介料は発生しません。(※ご自身が成約された場合は、通常通りの収益となります)
発達相談窓口は誰でも使えますか?
体験登録の方・受講生・認定講師、どなたでもご利用いただけます。
⦅認定講師向け⦆よくある質問
ご契約いただいた方の新規の登録はどのような手順でおこなえばいいですか?
メニュー▶︎〔問い合わせ・資料室〕▶︎〔認定講師専用プログラム〕▶︎〔各種申請〕にあります。流れや申請方法も記載がありますので、ご確認お願いいたします!
※認定講師専用プログラムが表示されない方は、事務局までご連絡ください🙇♀️
生徒がいる認定講師はライト会員にはなれますか?
サポート期間中の生徒さんがいれば、必要な情報を受け取っていただく必要がありますので、レギュラー会員になっていただく必要があります。
体験登録の方と、会員(講座を購入された方)のご紹介の流れの違いを教えてください。
◎体験登録さん:認定講師にお渡ししている「専用URL」をお伝えし、ご本人にて登録を進めていただきます。
◎会員(講座購入済)さん:「専用URL」をお渡しし、講師が「認定講師専用プログラム」▶︎「入会申請」より登録を進めます。
新規の方には学習サイトの登録の案内をする必要がなくなりますか?
サニマムのみのご案内になります。学習サイトは2025年11月以降、更新リニューアルはされませんので、サニマムにご案内ください。
受講生さんから代金の振込がないときの対応を教えてください。
認定講師研修に参加していない、アーカイブをまだご覧になられていない場合、動画をまずはご確認ください。
『ビジネス講座▶︎マーケティング実践講座▶︎成約後の流れ▶︎必要なもの』
こちらの講座の中に認定講師書類がございます。
こちらはビジネス講座を受講している方のみご覧いただけます。
事務的な手続きが必要な場合は、すぐに事務局へご連絡ください。